12月 | 2017 | 介護用品の買取り(中古の介護ベッド)や引き取り、終活のご案内は千葉県花見区のモナークケア

社長ブログ

ホーム > 社長ブログ

介護用品はレンタルで!レンタルならではの魅力に迫る

2017年12月28日

介護を安全に、効果的に行っていく上で、介護用品は欠かせないものです。
しかし、介護用品は大型のものも多く、値段が張るので、全てを自分で購入しようとすると相当な負担になります。
そこでオススメしたいのがレンタルです。

 

「介護用品をレンタル!?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はレンタルには様々な魅力があるのです。

そこで今回は、介護用品をレンタルするメリットをご紹介していきます!

 

1.安い!

 

まずは、費用を安く抑えられるという点です。
ベッドなど大型のものは、購入する場合には10万円単位のものもありますが、レンタルならば月に数千円で済みます。

 

2.サイズ間違いの心配不要!

 

サイズを間違えて介護用品を購入してしまうと、それを何とか我慢して使うか、新たに別のものを購入することになってしまいます。
一方で、レンタルの場合ならば、もしサイズを間違えてもお店に連絡すれば別のものと交換できる可能性があります。

 

3.メンテナンスに困らない!

 

レンタルならば、お店が用品のメンテナンスについて相談できるので、自分でメンテナンスについて悩む手間が省けます。
また、レンタルの節目ごとに別の商品に切り替えることもできるので、常に最新式のものを使うこともできます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ

介護に関わる全ての方必見!介護保険について簡単解説!

2017年12月21日

突然ですが、皆さんは介護保険についてどれだけのことをご存知でしょうか?

介護には関わっているけど、あまり介護保険について知らないという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そんな介護保険について簡潔に解説していきます!

 

・介護保険とは

 

介護保険制度とは厚生労働省が介護保険法に基づいて運営している制度で、介護を必要としている人の負担を減らすためにサポートする制度です。
国民全員が40歳になった月から加入することになります。

 

しかし、保険料を払っていれば無条件に援助を受けることができるというわけではありません。

介護サービスを受けるには、要介護認定を受ける必要があります。

 

要介護認定には「要介護1~5」と「要支援1~2」の7段階があり、それぞれのレベルに応じて適切なサービスが行われます。

この要介護認定については他のコラムで詳しくご紹介していますので、是非そちらもご覧ください!

 

・介護保険で受けられるサービスの例

 

では、具体的にどのようなサービスが受けられるのでしょうか。
例えば、高価な介護用品を購入する際に資金援助が受けられたり、ケアマネージャーがケアプランを立ててくれたりします。
また、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)や介護老人保険施設(老人保健施設)などの介護福祉施設への入居資格を得ることもできます。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ

ケアマネージャー?介護福祉士?介護の資格についてご紹介!

2017年12月14日

突然ですが、皆さんは介護関連の資格についてどのぐらいのことをご存知でしょうか?
介護に関わっている方でも、資格についてはあまり詳しく知らないという方も少なくないでしょう。
そこで今回は、介護関連の資格についてご紹介していきます!

 

・ケアマネージャー

 

ケアマネージャーとは、介護保険における「ケアマネジメント」を担うスペシャリストです。

介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、さらに5年間の実務経験も必要とされる難関資格です。

 

・介護福祉士

 

介護福祉士は、介護のプロと認められるための国家資格です。
受験資格として3年以上の実務経験が必要で、実務者研修の受講も必須となっています。

 

・介護福祉士実務者研修

 

先ほどご紹介した介護福祉士を受験するための要件となっているもので、介護サービス提供の責任者となることができる資格です。

 

・介護職員初任者研修

 

介護業界で働くための登竜門とも言える資格で、この資格を持っていれば訪問介護をできるようになります。
今回は介護関連の資格をいくつか紹介しました。

実は、これらはたくさんある介護資格のほんの一部に過ぎません。
資格とは信頼を表す一つの指標ですので、それぞれの資格が表す意味を知っておくと安心できますね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ

介護保険サービスを受けるために必須?「要介護認定」とは

2017年12月07日

これから本格的に介護を始めていくという皆さんの中には、「要介護認定」という言葉を聞いたことがない、あるいは聞いたことはあるけどよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、要介護認定とは一体何なのか、詳しくご紹介していきます!

 

・要介護認定とは?

 

要介護認定とは、その被介護者がどの程度の介護保険サービスを必要としているのか訪問調査員によって調査され、判断されることを言います。
申請はお住いの市区町村に行い、原則として1週間以内には調査員がその被介護者のもとを訪ね、病気や障害の程度、そして実際の暮らしぶりなどを調べます。

 

・要介護認定調査を受けるときのポイントは?

 

要介護の認定には「要介護1~5」「要支援1~2」の7段階があり、その段階によって受けられる介護保健サービスの内容が変わってきます。
正しい段階に分類されないと、介護費用が余計にかかったり、適切なサポートが受けられなかったりしてしまうのです。

 

そこで、調査を受けるときには次のポイントに注意する必要があります。

・事前準備をしっかり
・困っていることを伝える

調査を受けるときは、正しい要介護レベルに認定してもらえるように、事前の準備をしっかり行いましょう。

 

事前に質問事項を調べ、回答を用意しておき、過去の病気や怪我の歴もしっかりメモしておきましょう。また、困っていることがあれば率直に伝えることが重要です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ

介護用品選びのプロが送る社長のお役立ちブログ

千葉のモナークケアでは、社長によるブログを発信しております。介護用品の選び方から、賢いレンタル方法、中古介護ベッドの活用法など、ご自宅で介護をされている方や、こらからの介護に役立つ情報を分かりやすくご案内しております。
介護用品取り扱いのプロとして、車椅子の選び方や介護ベッドの便利な機能のご紹介や使い方、選び方など伝授しております。初めての介護や初めて使うグッズには、戸惑いも多いものです。是非、社長ブログをご活用ください。
社長ブログでは、モナークケアで取り扱うお得な介護用品の情報や、ご不要なった介護ベッド等のお買取りやお引取りに関するご案内、シニアに人気の終活セミナーや相談会のご案内やご報告も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

ページの先頭へ