介護ベッドのレンタルに介護保険は使えるの?レンタル業者が解説! | 介護用品の買取り(中古の介護ベッド)や引き取り、終活のご案内は千葉県花見区のモナークケア

社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 介護ベッドのレンタルに介護保険は使えるの?レンタル業者が解説!

介護ベッドのレンタルに介護保険は使えるの?レンタル業者が解説!

「介護ベッドをレンタルしたいけど、保険って使えるの?」
「保険が適用される条件を知りたい。」
しかし、詳しい適用範囲や条件が分からなくて困っている方が多いと思います。
そこで今回は、介護ベッドをレンタルする際に介護保険は適用されるのかどうかについて解説します。

 
□介護保険で介護用品をレンタルする上での条件とは?
介護保険を利用してレンタルできる介護用品は、全部で13種類あります。
ただし、それぞれの種目にそれぞれの適用条件が定められているため、どの介護用品をレンタルできるかは人によって異なります。

 
□介護ベッドのレンタルに保険が適用される条件とは?
介護ベッドであれば、要介護度2~5の人が対象者です。
要介護度2とは、身の回りの世話や歩行などに何らかの介助や支えを必要とする場合です。
この要介護度2の状態、もしくはそれよりも介護を必要としている人の場合は、介護保険を利用してベッドをレンタルできる可能性が高いです。
ただし、保険を利用するためには自己判断ではなく、ケアマネージャーさんに相談をして要介護度を認定してもらうことが必要です。

 
□まとめ
今回は、介護ベッドのレンタルにおける保険の適用条件を解説しました。
当社では、介護用品のレンタルについてのご相談を随時受け付けています。
興味を持たれた方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ