介護ベッドのレンタルにおいて介護保険の適用はされる? | 介護用品の買取り(中古の介護ベッド)や引き取り、終活のご案内は千葉県花見区のモナークケア

社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 介護ベッドのレンタルにおいて介護保険の適用はされる?

介護ベッドのレンタルにおいて介護保険の適用はされる?

介護保険で介護ベッド正確には特殊寝台というそうですが、これのレンタルは出来るかどうかと言えば出来るそうです。
ただし条件が結構きつくて、要介護2以上であることとケアマネジャーさんが必要と認める場合に限り使えるんだそうです。

 
要介護2以上というと介護がかなり必要な場合なようで、この条件を満たす場合には借りられるチャンスがありそうです。
ケアマネジャーさんは毎月1回は最低でも自宅の訪問をしてくれるはずなので、そのときに必要であることを相談するのも良いかもしれません。
今まで畳の上に布団を敷いていたものを急遽ベッドに変更すると戸惑う可能性もありますし、利用前にはよく業者に確認しないといけなさそうです。

 
合う合わないもあるし、レンタル費用もキャスターなどの付属品も借りれば相当に高くつきそうです。
長く借りる可能性があるときには購入してしまうのもいいかもしれませんが、不要になったときの処分に困ることを考えると、レンタルの方がお気軽ではありますね。

 
ケアプランの第2票というものになぜ必要なのかを記載してもらう必要があり、その点もケアマネジャーさんならよく知っているはずなので、必要があるときには早めに相談をしたいところです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ