介護ベッドのレンタル介護保険を使うことができるのか? | 介護用品の買取り(中古の介護ベッド)や引き取り、終活のご案内は千葉県花見区のモナークケア

社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 介護ベッドのレンタル介護保険を使うことができるのか?

介護ベッドのレンタル介護保険を使うことができるのか?

「介護ベットをレンタルしようかどうか迷っている…」

そのような思いをお持ちではないでしょうか?

実は、介護ベットをレンタルする際に、介護保険を利用できる制度があります。

そこで今回は、介護ベットのレンタルで本当に介護保険を使うことができるのかについて解説していきたいと思います。

 

□介護ベットのレンタルで介護保険が使えるって本当?
前述したように、介護ベットや車いすのような福祉用具を使う時には、介護保険制度によって介護保険を使うことができます。

この介護サービスのことを「福祉用具貸与」または、「特定福祉用具販売」と呼びます。

このサービスの内容としては、利用したい介護ベットがあった場合に「レンタル」するのか「購入」するのかを選択することで費用の負担を1割で済ますことができるというものです。

一方で、介護ベットを「購入」するという場合には、介護保険を使うことができないので注意が必要です。

レンタルしようかどうか迷っている方は、介護保険を使うことができるということを覚えておくと良いでしょう。

 

□最後に
今回は、介護ベットをレンタルで本当に介護保険を使うことができるのかについて解説していきました。

ぜひ、介護ベットをレンタルする際に参考にしてみてくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ