介護用品処分ってどうすれば?介護用品に関する疑問を解決! | 介護用品の買取り(中古の介護ベッド)や引き取り、終活のご案内は千葉県花見区のモナークケア

社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 介護用品処分ってどうすれば?介護用品に関する疑問を解決!

介護用品処分ってどうすれば?介護用品に関する疑問を解決!

みなさんこんにちは。「介護用のベッドの処分ってどうしたらいいの?」「車椅子って買い取ってもらえるの?」など、不要になった介護用品の処分にお困りの方がいらっしゃるかと思います。特に大型介護用品は処分に困りますよね。今回は、そんな介護用品の処分方法についてご説明したいと思います。

 

■まずは買取を検討しよう!

 

買取中古介護用品の買取店では、まだ使用可能な介護ベッドであれば買取してもらうことができます。売ることで代金がもらえ、また再利用してもらえるのでエコにも繋がります。そのため、まずは近くに買取店舗があるかどうか探してみましょう。また自宅まで引き取りに来てくれるサービスまで行っていれば、なおさら良しですね。

 

■無料で引き取り手を探す!

 

もし無料で誰かに引き取ってもらいたい場合は、地域の社会福祉協議会や福祉施設に寄付できないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。一方で、事前に身内で介護用品を欲しがっている人がいないか確認しておくことも大切です。

 

■上記に当てはまらければ廃棄!

 

どうしても買取ができなかった場合や引き取り先が見つからなかった場合は、最悪廃棄するしかありません。その場合、介護ベッドは粗大ごみとして捨てられない可能性があります。もしくは分解した状態でなければ回収してくれない自治体も存在します。そのため、自分の住んでいる地域のごみの捨て方をしっかりと確認して廃棄しましょう。

■まとめ

 

以上3点が大型介護用品の処分方法になります。介護用品処分にお困りの方は、一度弊社にお問い合わせくださいませ。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ