介護保険で受けられるサービス 施設サービス編 | 介護用品の買取り(中古の介護ベッド)や引き取り、終活のご案内は千葉県花見区のモナークケア

社長ブログ

ホーム > 社長ブログ > 介護保険で受けられるサービス 施設サービス編

介護保険で受けられるサービス 施設サービス編

特別養護老人ホームは、入所できれば宝くじに当たったようなものだといわれています。
その費用は4人部屋であれば、毎月総額3~7万円弱ですが、個室であれば本人の所得に応じて差があるものの、12~15万円が相場になっています。
 
特別養護老人ホームがどうして人気が高いかというと、終身入所できるためです。
利用者を長期間受け入れる介護福祉施設になっています。入所者が亡くなるか大病によって退所しなければ、次の人の順番が回ってきません。
 
家庭復帰を目的とした利用者のための介護保健施設が老人保健施設です。
リハビリなどが必要な高齢者が、3か月から6か月程度入所して在宅介護に向けて療養する施設になっています。
老人保健施設は医師が一人常駐して、看護師も特養に比べれば多く配置され比較的軽度な医療的ケアを伴う介護ができます。
 
医学管理下におけるサービスを提供する介護療養施設が介護療養病床になります。
療養病床は介護保険を利用するものと、医療保険を利用するものの2種類があります。
 
いずれにしても老人保健施設よりも医療的なケアが必要な高齢者を受け入れていて、医師も3人常駐しています。
毎月の総費用は4人部屋で介護保険適用では15~20万円、医療保険適用では18~25万円ですが、地域によって安い療養病床もあります。
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社モナークケア
住所:千葉県千葉市花見川区長作町708
TEL:0120-079-315
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページの先頭へ